2012年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2012.12.28 (Fri)

ラスト~(^-^)

おはようございます

今年のお弁当は今日が最後
お嬢の分もお弁当箱に詰めてたら
時間がっ

最後まで慌ただしい(;´д`)


本年のラス弁 焼き鮭弁当
moblog_03a557b8.jpg

ごはん
大葉
時鮭焼き(天然物だってw)
カブとかきのミルク煮
甘い出汁巻き玉子
黒豆
プチトマト

ジムの帰りに
明日のラス弁どうしよう~?
最近、肉ばっかだし
やっぱり魚がいいかな~

などと考えつつデパ地下寄ったら

「天然物の時鮭いかがですか~」

の、掛け声が

定番中の定番、鮭弁が確定しました(笑)

ついでに、加熱用牡蠣もお買上
昨日の残りのキムチ鍋に入れるか
中華風に炒めるか
シチューにするか
グラタンにするか
考えっばなしで帰宅

とりあえず
キムチ鍋の残りに
冷凍うどんと牡蠣2個だけ

時鮭を焼きながら考えてたら、お嬢が

「うどんが足りない~
もう1玉食べてもいい?」

汁も残ってないのに!!

カブとかきのミルク煮と
バケットで食べさせることにしました

お弁当には多すぎるし
味見にもなるのでちょうど良かった
と、思ったのは内緒

グラタンかな?と、
うどん前に牡蠣は下ごしらえ済み

[下ごしらえ]
塩水で洗って、
キッチンペーパーで水気を取り
お皿に並べて
軽く塩をふって、白ワインをふって
馴染ませる

カブは、葉の部分は塩ゆで
実は皮を厚めに剥いてカマボコ型に切る


白ワインの香りが牡蠣に移って
ほわわ~ん♪

[調理はパパっと]
オリーブオイルを熱して
オイルを絡ませるようにカブを炒め
牡蠣を投入!!じゃーっ!!

強めの中火で
アルコールをしっかり跳ばして
塩コショウで味付け

1/2カップくらいの少な目の牛乳を入れ
バターたっぷりでコクをつけ
コショウ多めにふって味見

牡蠣がぷっくり膨らんだら
茹でたカブの葉を入れて
そ~っと絡めて完成~

下ごしらえは面倒だけど
調理は早い

&うましっ

熱々をペロリとたいらげたお嬢

これにて、牡蠣300g終了
(お弁当分は取分済)


バター(コーンソフトだけどw)たっぷりなので
温めて食べたいので
わっぱ却下してタッパー

隙間が埋まらなかったので
寝坊したくせに、玉子焼き作りました
お嬢が大好きな、甘い出汁巻き玉子


今年最後のお弁当は
親子仲良くペアタッパー(笑)

来年も、どうぞよろしく
ランキングに参加しています。
↓ぽちってしてくれたら明日もがんばります♪

にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記(目標体重 50kg台)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




お嬢がピンクで私が緑






テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  今日の箱  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT